ミカン

 

~みかんを毎日食べれば医者要らず~

『みかんの栄養成分と効果』

〇「β‐クリプトキサチン」
・強い抗酸化作用を持ち発がん物質から細胞を保護する効果がある。
骨粗鬆症の発症リスクの低下、肝機能障害や動脈硬化、糖尿病の予防、免疫力を高める効果などが期待出来る。
・脂肪細胞の肥大化を抑制する効果が期待出来る。
・β‐クリプトキサチンは、皮の部分に果実の6倍~10倍含まれているので、皮を乾燥させてお茶として(陳皮茶)飲めば効率良く摂取出来る。

〇「β-カロテン」
・β-クリプトキサンチンと同様、強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防やがん予防の効果が期待出来る。

〇「ビタミンC」
メラニンの生成を抑えシミやそばかすを予防する。
・白血球の働きを強めて免疫力を上げ風邪を予防する。
・コラーゲンの生成を助ける。
・病気、ストレスへの抵抗力を強める。

〇「ビタミンA」
・目の健康を守ったり、肌や粘膜に潤いを与え乾燥による大人ニキビを予防する効果がある。

〇「セラミド
・肌や髪の潤いを守る。

〇「ヘスペリジン」
・みかんの袋の周りについている白いスジには毛細血管を強化するヘスペリジンが豊富に含まれていて、血流を促進して肌の新陳代謝を促す。
・冷え症改善にも効果がある。
・ビタミンCを守って安定化させる働きがある。

〇「ペクチン
コレステロール値を下げる働きや便秘、下痢を解消する効果がある。

〇「食物繊維」
・腸内環境を整え便秘を解消しニキビを予防する。

特に、ペクチン、ヘスぺリジンは、みかんの薄皮やすじに多く含まれる栄養素です。

皆さんも、みかんを食べる時は、是非薄皮ごとお召し上がり下さい(^-^)f:id:taca1021:20171223080942j:image